• Luzlash

まつげエクステの種類【ボリュームラッシュ】


ボリュームラッシュとは、1本のまつげに数本のエクステを扇状にして付けるタイプのまつげエクステです。


fan(ファン)と言われる扇状に広げたエクステを束にしてつけていきます。

サロンによって束にする本数が違うため呼称も様々あり、fanの本数にDをつけ3D(スリーディー)、4D(フォーディ-)ラッシュや、フェザーラッシュなどともいいます。

欧米では4D以上になるとロシアンボリュームラッシュ、ハリウッドボリュームラッシュなどデザインを重視した名前が更に加わります。


最大で16Dまであると言われ、本数が多くなればなるほど、エクステの太さも更に細い0.03mmに変えたりと、高度な技術が必要とされます。現在日本では6Dあたりまでが装着されているようです。


施術時間はサロンや本数によってですが、両目300本の場合約1時間半ほどが一般的です。


使用するメーカーによって様々ですが、長さやカールはシングルラッシュと同じように種類があります。太さは束にしてつけていくため1本0.05~0.07mmの極細のラッシュを使用し、まつげへの負担を最小限にとどめます。

1本のまつげに対し3~5本のエクステを束で装着するため、まつげ全体のボリュ